広島県東部から青春18きっぷで行く!2016年【夏の甲子園】観戦記

 

青春18きっぷを利用して、2016年【夏の甲子園】に行ってみましたのでシェアさせて頂きます。

 

夏の甲子園の場合、8時から試合開始する日が多いのですが、広島県東部から青春18きっぷで移動する場合、朝一番でも9時より早く現地到着できません。

なので、1試合目に到着することはあきらめ、第3試合目あたり、13時頃に到着すればいいかな、ということで出発してみました。

こんな感じです。

・JR山陽本線: 福山8:18 → 相生(兵庫県)10:21
・JR山陽本線: 相生10:25 → 網干(兵庫県)10:34
・JR山陽本線: 網干10:45 → 三ノ宮11:36
・阪神本線:  神戸三宮11:50 → 甲子園12:08

※帰り道は省略しますが、4時間くらいで帰り着けます。

やはり甲子園へは、JRよりも阪神本線の方が便利かな、と思います。甲子園球場のすぐ前に着きますので。

当日(8月12日)は地元校が登場しない日だったので、それ程混まないはずだ、と思っていたのですが・・・

お盆時期は混み合いますねぇ・・・

まぁ、第2試合が終了したらお帰りになる方もいらっしゃるし、何とか入れるだろうと思って、甲子園に行ってみました。

IMG_3941

IMG_3946

球場前のチケット売り場前には、多くの方が並んでいました。多分、100メートルくらい並ばれていましたねぇ。満員のため、チケット販売が止まっていたようです。

ちなみに、入場料金は春と同じで、バックネット裏「中央特別自由席(2000円)」、1,3塁側内野「1塁・3塁特別自由席(1500円)」のようです。アルプス席の確認ができなかったのですが、多分、春と同じ600円じゃないかと思います。外野席は無料です。

IMG_3943

IMG_3942

 

さて。

元々私は、外野自由席で観るつもりだったのですが、こんな混み具合で大丈夫かな、と思いつつ外野の方に足を運んでみました。

そうすると。

意外にも。

球場外は結構空いていました。

IMG_3950

IMG_3951

IMG_3953

 

係員の方がレフト側に行くようにアナウンスされていたので、レフト側に行ってみると・・・

ほとんど満員状態だったのですが、空き席誘導して下さる係員がいらっしゃり、何とか入ることができました。

IMG_3964

IMG_3957

第2試合終了直前(9回表裏)時点では、ほぼ満杯でした。

私が誘導して頂いたのは、レフト通路側の結構前寄りでした。金網越しにグランドを眺める感じです。

IMG_3975

IMG_3989

凍らせたアクエリアスやお茶を売りに来られていました。

IMG_3983

 

さてさて、第2試合が終わると、結構多くの方が帰路につかれました。

空きができたので、もう少しセンター寄り、中段辺り(28段目)の場所に移動してみました。

こんな眺めです。

IMG_3991

IMG_3996 (1)

第3試合中からは入場される方が少な目で、辺りをよく見ると、全体的に9割くらいの入りだったのではないかと思います。

快適に観ることができましたよ。

IMG_3992

 

甲子園のグルメ(外野)

 

次は、甲子園球場外野のグルメについて、少しばかりご紹介します。

こちらは、私が食したアメリカンドッグです。300円でしたよ!安い!

IMG_3966

外野席裏には、1階、3階に結構な数のショップがあります。10店舗以上あるような気がします。

ちょっとピンボケ気味なので、小さ目の写真を掲載します。

カレー、焼きそば、たこ焼き、焼鳥、この他にもピザ、かき氷などバラエティーに富んでいますよ。

IMG_4023 IMG_4027

IMG_4029 (1) IMG_4024 (1)

それから。

 

日陰になる席について

 

夏の甲子園の場合、日陰の席で観ることができると楽ですよね。

甲子園球場の場合、1塁-ホーム-3塁(=内野席)にかけて大屋根があります。

そして、北側がホームベースとなります。

 

よって。

内野席の上段辺りは、終日、概ね日陰です。

内野席下段辺りは、午前中ならば3塁側は日陰、午後ならば1塁側が日陰になります。

写真は、午後2時過ぎのものです。1塁側はほぼ日陰、3塁側は上段のみ日陰になっています。

IMG_3997

IMG_4008

アルプススタンドと外野席は、終日、日向ではないかと思います。

当日は、案外風が吹いていて、日差しが暑い中にも少しばかりのしのぎ易さがありました。

 

最後に、試合の様子です。

多くの印象的な点がありますが、一点だけ。

作新学院の投手の球速が凄まじかったですね。

普段は146キロくらいなのですが、1アウト2,3塁のピンチになるとギアをトップに上げていました。球速は、何と151キロを記録していました!

球場がどよめいていましたね。

まるで、プロの一流投手のようなペース配分です。多分、146キロくらいで投げると、コントロールが安定するのでしょうね。常にストライク先行で、安定感がありました。

Yahooの高校野球特集をみると、この投手は、注目投手(ドラフト候補)にリストアップされていないので、さらに驚きました。(後に、リストアップされました!)

甲子園には、プロ野球選手の原石がゴロゴロ、という感じですね。

 

今回は以上です。

この後、夏の高校野球は、8月21日まで行われます。

お盆時や注目カードだと、このような感じで入場できないかも知れませんが、それ以外だと朝早くとか、第3試合以降ならば座れるような気がします。

よろしければ、ぜひ、青春18きっぷを利用して、高校野球観戦をご検討ください!

 



 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA