2016年8月5日:保存が効く野菜の収穫など、野菜収穫の真っ盛りです! -ずぼらでもできる家庭菜園-

 

保存が効く野菜を続々と収穫しました!

 

昨秋に植えた玉ねぎ、ニンニクや、春先に植えたジャガイモ、ニンジンの収穫を次々と行いました!

これらはいずれも、先日書かせて頂いた「保存が効く野菜」に該当します。今後、数ヶ月に渡って、食卓に上がり続けてくれる、ありがたい野菜たちです。

それでは、順次、ご紹介します。

 

玉ねぎ

 

6月6日に収穫しました。

秋植えしましたので、収穫まで結構長かったですねぇ。

一般的に、玉ねぎ収穫期のサインとして、茎の部分が倒れてきます。

が、今回は茎が倒れることなく全体が枯れてきたのです。どうなることかと危惧していましたが、、、

小さ目とは言え、結構な量の玉ねぎが収穫できました!

近隣農家の方々に聞いてみると、今年の玉ねぎは小さ目なようです。今年は、そういう天候だったということでしょうか。

今年秋も植えてみようと思います。

IMG_3106

IMG_3125 (1)

 

ニンニク

 

6月22日に収穫しました。

ニンニクの生育は順調でした!

大きさは普通程度で、香りが強く、美味しいニンニクができました!

その前回に作ったニンニクを「種」として用いましたので、コストパフォーマンス的にも申し分ないですね。今年秋も、今回収穫したニンニクの幾つかを種に回してみます。

IMG_3180

IMG_3184

 

ジャガイモ

 

3月8日に植え付けて以来、植えた場所の全箇所から芽が出て来なかったり、芽が出るタイミングもバラバラという、かつてない事態でした。

けれども、芽が出たところからは、そこそこ順調に収穫できました!

収穫は、6月26日です。例年通り、大きさにバラつきがあるのですが、美味しいジャガイモができたな、と思います。

ジャガイモ2016

 

ニンジン

 

今年は、7月31日に収穫しました。

春ニンジンは、収穫時期の見極めがやや難しいです。

葉が枯れてくるようなことはないため、根元の実の太り具合を見たり、種蒔き後の日数(100~120日程度)を目安に収穫する必要があるからです。

我が家では4月下旬に種を植えたので、植え付け後 100日程度となりますが、まだ葉が青々と茂っています。

IMG_3513

夕立が降って少しだけ地面が柔らかくなったので、頑張って収穫しました。

ご覧のとおり、大きさに差はありますが、結構大きなものもありますよ。

香りも素晴らしいです!

今年春は、例年より少し植え付け時期が遅めだったため、その分、収穫時期も梅雨明け時期となりました。このためか、梅雨真っ只中の大雨の時期に収穫することもなくて、実の先が腐るようなことが無かったのかもしれません。

来年春も、4月下旬頃に植えてみましょうかね。

その前に、今秋にも植えてみます。

IMG_3523

 

さてさて。

保存系の野菜はこれまでとします。

次は。

 

夏場は、実がなる野菜が多く収穫できます!

 

ピーマン、ミニトマト、トマト、ナス、オクラなど、続々収穫中です!

今年は、ナスが多く収穫できています。ほぼ毎日収穫できていますね。写真では10本近く成りかけています。

IMG_3527

また、オクラは背が低いにも関わらず、もう実ができてきました。

発芽までに時間がかかったため、成長は遅めですが、時期が来ると実はなってくるのですね。写真のオクラは背丈30センチ程度ですが、もう花が咲いて実がなりつつあります。

多分、これから徐々に背丈も伸びてくるのでしょう。

オクラはアオイ科の植物で、ハイビスカスもその仲間です。綺麗な花が咲きますよ。

IMG_3540

ピーマン、ミニトマト、トマトも順調です。

写真はミニトマトです。7~8月中旬にかけて、ほぼ毎日、5~10個くらい収穫できます。

IMG_3532

 

同じように育てても、毎年、微妙に生育具合が違うところが、難しくもあり、面白い点です。

 

2016年の「ずぼらでもできる家庭菜園」の記事はこちらです! よろしければご覧ください。

・2月8日:2016年に植える【おすすめの春夏野菜(難易度付き)】です!

・3月12日:2016年最初の家庭菜園「ジャガイモ」の植え付けをしました!

・4月27日:4月24日 春夏野菜を続々と植えています!

・5月8日:春夏野菜をすべて植え終えました!

・6月6日:春夏野菜の生育状況に異変あり??

・6月11日:オクラは【水に浸けた】後に種蒔きしましょう!春夏野菜の収穫!

・7月13日:家庭菜園をやってきて良かった4つのこと!

・8月5日:保存が効く野菜などを収穫中です!

・8月27日:2016年に植える【おすすめの秋冬野菜(難易度付き)】です!

・9月2日:ニンジンの種蒔きでおこなった3つの工夫です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA