「やまみ三原市民球場」で広島県高校野球選手権を観戦しました!

 

高校野球選手権:広島県予選が始まっていますね。

 

広島県三原市にある「やまみ三原市民球場」で、高校野球予選1回戦がありましたので、行ってみました。

まず、やまみ三原市民球場への行き方ですが。

三原市市街地から国道2号線(バイパスでは無い方です)沿いに西に3キロくらい行った後、県道75号線に入ります(国道2号線を西に向かって、左折します)。当初、沼田川に沿って西に進み、その後、幾つか分岐がありますが、基本的には大きな道に沿って進めば良いです。

県道75号に入った後、5,6キロあるのではないでしょうか。結構な距離があります。JR三原駅からバスが出ているようですが、自家用車で訪問される方が多いようですね。

※ちなみに、「やまみ」という名称についてですが、今はやりの命名権導入施設ということのようですよ。

やまみ三原市民球場は、やまみ三原運動公園の中にあります。

IMG_3378

運動公園には、球場はじめ、陸上競技場、テニスコートなどもある複合施設です。

IMG_3335

駐車場は、何ヶ所かにあるようです。私が停めたのは、正面入り口(上の案内板写真では右側)から入った場所にある駐車場です。交通整理をしてくれていました。

IMG_3332

球場へは、緩い登り坂や階段を歩いていきます。近いです。

IMG_3337

IMG_3338

入場料金は、大人600円、中・高校生200円でした。釣銭の100円玉が不足気味だそうなので、1000円札ではなく、できるだけピッタリのお金を支払いましょう。

1IMG_3345

グラウンドは、内野が土、外野が天然芝です。両翼93メートル、センター120メートルあります。

IMG_3346

IMG_3358

スコアボードは電光掲示板で、球速表示なども付いています。プロ野球のウェスタン・リーグで使用されることもある、結構本格的な球場ですよ。

 

Wikipediaによると、観客の収容人数は、メインスタンド(バックネット辺り)1980人、内野スタンド1350人、外野2560人で、合計5890人だそうです。高校野球では、メインスタンドに一般客、内野スタンドに高校の応援団が陣取ります。外野席は開放されていませんでした。

IMG_3355

IMG_3377

バックネット裏に座ると、このような迫力ある様子が堪能できます。

選手、審判の声もよく聞こえますよ。

高校野球は、元気の良さ、必死さ、きびきびした動作などが素晴らしいですね!

IMG_3376

3塁側からも撮ってみました。綺麗で力強いバッティング・フォームですね。

IMG_3364



今年、三原市民球場では、1回戦のみ行われます。今年は7月11日をもって、もうここでは夏の高校野球予選は見られません。が、先述しましたウェスタン・リーグや来年以降の高校野球予選観戦などのご参考になれば幸いです。

以上です。

☆高校野球に関連する記事は他にもあります!よろしければご覧ください!

2016年夏の高校野球広島県大会のご紹介です。
夏の高校野球広島県大会:しまなみ球場での観戦ガイドです!

2016年夏の高校野球広島県予選:しまなみ球場での観戦記です。
2016年夏のしまなみ球場での観戦記です!

2016年夏の高校野球広島県予選:やまみ三原市民球場での観戦記です。
・やまみ三原市民球場で観戦しました!

2015年のしまなみ球場での観戦記はこちらです。
等身大の運営の素晴らしさ!-しまなみ球場-

青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です。
青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です!

2016年秋の高校野球広島県大会のご紹介です。
秋季高校野球【広島県大会】が、しまなみ球場でも開催されます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA