青春18きっぷで行く!おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です! -青春18きっぷでスローな旅をしよう-





2016年夏の青春18きっぷ利用期間が近付いてきました!

私は今まで、目的地へリーズナブルに訪れる旅(現地滞在を重視する旅)を中心に書かせて頂いてきました。

今回は、標題にあるような鉄道・旅程自体を楽しむ旅(道中も楽しむ旅)についてご紹介したいと思います。

さて、そのような、鉄道自体、旅程自体を楽しむ旅とは?

中国・四国地方中心に、順不同でご紹介しましょう!

木次線(島根県)のスイッチバック

木次線とは、島根県松江市の宍道(しんじ)駅から、広島県庄原市の備後落合駅に至る、中国山地の北部を走る鉄道です。

この木次線は、出雲坂根駅付近の「三段式スイッチバック」という珍しい仕組みが有名です。

ちなみに「三段式スイッチバック」とは、一方向からもう一方向へ進行方向を切り替えながら、ジグザグ式に折り返しながら登っていく仕組みのことです。急勾配を登るための仕組みです。

また、木次線「奥出雲おろち」というトロッコ列車も走っており、これに乗るために集まってくる人も大勢いらっしゃるようです。この列車に乗るには、指定席券も必要なようですよ。

ちなみにトロッコ列車とは、車体上部が開放された周辺観光に適した列車です。窓がありません。こんな感じです。

呉線(広島県)の海の風景

呉線は、海の景色が良い路線として有名です。広島県三原市の三原駅から、広島県安芸郡海田町の海田市(かいたいち)駅に至る路線です。

呉線では、概ね、線路と国道185号線が並行して走っています。

IMG_3232

三原駅から出発して少しすると、海が見えてきます。途中、時に内陸部に入ることはありますが、しばしば海辺を走るため、その景色を堪能できます。

こちらは、三原駅を出てすぐの、須波(すなみ)、安芸幸崎(あきさいざき)辺りの景色です。

※列車からの風景ではなく、国道付近からの風景ですが、同等の景色が堪能できます。

IMG_3241

IMG_3244

快速「瀬戸内マリンビュー」も有名ですね。海方向を向いた座席があり、景色を堪能できますよ。

予讃線(愛媛県)の下灘駅

時刻表の表紙などにも使われる、元日本で一番海に近いと言われる駅です。

元、というのは、海を埋め立てる形で国道が作られたため、少しだけ海と駅の距離が離れてしまったからだそうです。ちなみに現在、日本一海に近いと言われているのは、新潟県の青海川駅だそうです。

下灘駅は、映画のロケでもよく使われています。「男はつらいよ」でも使われたようですよ。

また、毎年9月の第1土曜日には、駅のホームを舞台代わりに利用した音楽イベント「夕焼けプラットホームコンサート」が開催されるそうです。2016年は、9月3日16:50から開催されます。

JR四国の観光列車

JR四国には多くの観光列車が走っています。ご家族連れの方などのご参考になるかと思いますのでご紹介します。

アンパンマントロッコ列車(瀬戸大橋線)

瀬戸大橋を、アンパンマンの装飾がされたトロッコ列車が走っています。指定席です。

また、アンパンマン列車は、このトロッコ列車以外にもJR四国の各地を走っているようですよ。トロッコ列車ではなく、普通の列車にアンパンマンの装飾が加えられています。私も2年前、たまたま四国で列車に乗った際、たまたまアンパンマン列車を見た記憶があります。

しまんトロッコ(高知県)

高知県高岡郡四万十町の若井駅から、愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至る、予土線にも様々な特徴ある列車が走っています。

その中の一つが、しまんトロッコというトロッコ列車です。四万十川周辺の緑多い景色を、トロッコ列車で楽しもう、という主旨ですね。指定席です。

また、この他にも予土線には、ホビートレインという、遊び心溢れた特徴的な形をした列車も走っています。

さて、ここからは、広島県から行く青春18きっぷで行くおすすめの観光地:追加編です。行先だけを書かせて頂きます。

・竹田城跡(兵庫県)

・境港:水木しげる記念館など(鳥取県)

・金沢市内観光(石川県)

・下関市内観光(山口県)

これらはいずれも、列車に乗って5時間以上かかりそうな場所です。道中の景色は、それ程特徴的ではありませんが、列車の中での時間を楽しめるのではないでしょうか!

以上です。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」


【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA