4月29、30日にエクスカージョンを開催しました! -改めて、リラックスすることの大切さを実感しました-

 

4月29、30日にエクスカージョンを開催しました!

 

まずは余談(?)から始めましょう。

当日はマツダスタジアムでプロ野球の試合がありました。広島県外から来られるお客様がちょうど来られる時間帯に、赤いユニフォームを着た人々がたくさん付近を往来されていたことに、ちょっとしたカルチャーショックを受けられたそうです。

 

さて、エクスカージョンの状況について。

1日目は、「ヴィジョンを見なくては!」とかなり目頭辺りに力を入れられていたということで、眉間・前頭部あたりが痛くなった、と仰っていました。

が、早くもそのことに気が付かれ、家で聴かれているのと同様に、リラックスして聴くようにつとめてみられたところ、2日目は快適な状態で、それまでお家では見ることがなかったヴィジョンが見えた、ということでお喜びになられていました。

また、お家と比べ、集中して聴くことができる環境だったのが良かった、とも仰って頂け、私自身もうれしい限りでした。

 

出典はよく覚えていませんが、初期のヘミシンク研究の際、ロバートモンローは被験者に対し、「眠るか眠らないかの状態となって聴いてみてください」と言っていたようです。

眠るか眠らないかという程度まで十分にリラックスすることは、眠ってしまう可能性が高まるということです。が、長い目で見ると、力を入れ過ぎた状態で聴き続けるよりも、起きている確率が下がるとは言え、眠らなかったセッションでうまく行く可能性が高いのではないかと、経験上、思います。

この辺りは微妙です。お家の寝室でリラックスを意識すると、眠ってしまいますね。寝室とは本来、眠るための部屋なので、リラックスしつつ、眠らずに30~40分起きていることは、なかなか困難ですね。

自宅で思い切りリラックスして聴くならば、寝室以外の場所で聴くこと、就寝前以外の時間に聴くこと、可能ならば座って聴く、などの工夫が必要かと思います。

それはともかく。

この2日間もリラックスした雰囲気で、いろいろとお話も出来、楽しく過ごさせて頂きました。また、お会いするとき、どれくらい経験が深まっていらっしゃるか、楽しみです!

 

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

☆おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

  【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA