2016年4月24日:春夏野菜を続々と植えています! ‐ずぼらでもできる家庭菜園‐

 

2016年4月24日(日)に春夏野菜の植付けなどを行いました。

順を追ってご紹介させて頂きます。

 

【ピーマン、ナス、トマト、ミニトマト】

 

これらは、毎年、苗を購入しています。

種を購入すると、数が多くなり過ぎるからです。

我が家では、毎年、これら4野菜をまとめて1つの畝で育てています。そして、植えつけた場所を毎年記録しています。

理由は、これらが連作できないタイプの野菜だからです。その期間は長く、4,5年と言われています。

苗の写真を撮ってみました。これらを、適切な間隔を開けて、植え付けます。

IMG_2636   IMG_2640  IMG_2645  IMG_2642

 

【ニンジン】

 

ニンジンを育てる場合、留意点が2つあります。

1つは、植え付け時期です。

種を浅めに植える芽が出るまで毎日欠かさず水やりを行う必要があります。これらは、春秋関わらず、ニンジンを育てる場合に必要なことです。

もう1つは、収穫時期です。

こちらは春蒔きの場合の留意点です。収穫時期が梅雨時と重なる場合、降雨続きで収穫が遅れると、ニンジンの先が腐ってしまうことがあります。

なので、土の中から見えるニンジンの生育具合を随時チェックして、適切な時期に収穫するよう留意します。一般的な生育期間である100~120日を目安にすると良いと思います。

ただ、今年は遅めに植えたため、収穫時期は梅雨時以降、7月下旬~8月上旬くらいとなりそうです。

春植えは、少な目に植えてみました。

 

【チンゲン菜】

 

今まで、チンゲン菜は秋植えしてきました。

が、種袋を見ると、3月中旬~11月上旬まで植えることができる、とあります。一般的に春植えは、薹が立ちやすい(=すぐに食べ頃を過ぎてしまう)ので少し難しいとも言われますが、チャレンジしてみることとしました。

本当は3月末位に第一弾を植えたかったのですが、いろいろと用事があり、ここまでずれ込みました。

初チャレンジということもあり、こちらも、少な目に植えてみました。

チンゲン菜裏面

 

【今後、植える予定の野菜】

 

・ズッキーニ

 こちらはゴールデンウィークの最中、苗を植えます。

 種蒔きする場合は、4月頃です。

 

・オクラ

 ゴールデンウィーク明けの十分に暖かくなった時期に、種を植えます。

 

 

【植付け済の野菜たちの生育状況】

 

・アスパラガス

2年目、および3年目に入りました。

昨年、あまり収穫できなかったので、今冬はしっかりと施肥しました。このためか、この時期で、すでに3,4本収穫できました! 5月~6月上旬が最盛期のはずなので、今後を楽しみにしています。

写真を撮ると、どうしてもピンボケしてしまいます。

IMG_2669

 

・ネギ

収穫真っ只中です。というより、通年、収穫が可能なので、おすすめですよ!

1IMG_2393

 

・玉ネギ

昨年秋に植えました。

地上部が倒れてきたら収穫時期となります。一般的に、5~6月が収穫時期と言われますので、後少しです!

1IMG_2680

 

・ニンニク

こちらも昨秋に植えました。葉の3分の2くらいが黄色くなったら収穫時期となります。6月頃が収穫時期だと言われています。少しずつ葉が黄色くなっていますので、順調ではないでしょうか。

1IMG_2681

 

・ジャガイモ

3月8日に植えて、約1ヶ月半となります。

が、不思議なことに、発芽時期の差が顕著です。写真のように大きくなり、すでに芽かきをしたものもあれば、まだまだ小さいもの、発芽していないものさえあります。例年、ジャガイモの発芽率は高かったので、意外や意外です。

※芽かき:背丈が10~15センチ位になったら行ないます。勢いの良いものを1本残します。

IMG_2673

 

今後、オクラとズッキーニを植えたら、菜園のスペースがいっぱいとなります。

これからどんどんと収穫できることが楽しみです!

 

2016年の「ずぼらでもできる家庭菜園」の記事はこちらです! よろしければご覧ください。

 

・2月8日:2016年に植える【おすすめの春夏野菜(難易度付き)】です!

・3月12日:2016年最初の家庭菜園「ジャガイモ」の植え付けをしました!

・4月27日:4月24日 春夏野菜を続々と植えています!

・5月8日:春夏野菜をすべて植え終えました!

・6月6日:春夏野菜の生育状況に異変あり??

・6月11日:オクラは【水に浸けた】後に種蒔きしましょう!春夏野菜の収穫!

・7月13日:家庭菜園をやってきて良かった4つのこと!

・8月5日:保存が効く野菜などを収穫中です!

・8月27日:2016年に植える【おすすめの秋冬野菜(難易度付き)】です!

・9月2日:ニンジンの種蒔きでおこなった3つの工夫です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA