姫路城の1000本にものぼる【桜】は必見ですよ!

以前、紅葉シーズンに姫路城のご紹介をさせて頂きました。

そして今回は・・・

 

姫路城は、桜も壮観ですよ!

 

ソメイヨシノ中心に、約1000本もの桜が咲き乱れます。

まずは、JR姫路駅から北に向かい、姫路城が間近に見えている風景です。

IMG_2105   IMG_2116    1IMG_2120

4月8日現在、満開、一部散り初め、という状況です。

以下は、遠目からみた三の丸広場の桜の状況です。桜の数が多いことを実感できると思います。

IMG_2130 IMG_2125

広場西側では、このような桜のトンネルができています。

IMG_2143 IMG_2146

お気付きのとおり、桜満開の後期辺りになると、道端にも多くの桜の花びらが散っており、美しいです。

IMG_2148 IMG_2127

紹介順が逆になってしまいましたが・・姫路城は世界遺産です。このような石碑が入り口近くに建っています。

IMG_2150

姫路城は、年中、多くの人で賑わっていますね。5年かけて改修され、2015年3月に完成しましたが、以前の姫路城と比べ、色白になりました。

IMG_2133

さて次は。

以前も書かせて頂いた姫路市商店街について、経営学的な視点でちょっと書いてみます。

商店街は、JR姫路駅-姫路城直結のメインストリートより50メートルほど東に並走しています。下の写真はJR姫路駅から北に向かって写したものですが、赤丸印が入り口です。

1IMG_2176

普段からそこそこの人出の商店街なのですが、よーく眺めてみると、多くの観光客は、それほどお店が並んでいないメインストリートの方を歩いて、姫路城に向かっていますね。

IMG_2173

姫路駅から姫路城が良く見え、姫路駅に真直ぐ行ってみたい、と思わせられるような演出になっているとは思うのですが・・・せっかく多くの方が姫路城に向かっているのに勿体無いな、と感じました。

姫路城への行きは真直ぐ行く方が多いのかな、とは思いますが。どうなのでしょうね。姫路城からの帰路、動線を商店街に誘導することができたら良いかもしれませんね。姫路城前の広大な広場では、出店が出ていました。例えば、出店から商店街に動線を持ってくると良いかもしれません。

IMG_2154   IMG_2155

下の写真にある通り、現状では、姫路城前の出店と、写真手前側にあるアーケード街がばらばらと存在しているように見えました。

IMG_2161

まあ、パッと見の感覚であり、数々の制約もあるはずなので、いろいろと難しいのかもしれませんが。。。

姫路市街は特徴的な造りなので、姫路市に来ると、ついつい考察してみたくなりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA