中国やまなみ街道で行く! 桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

 

春が近づいてきました。

2015年に全線開通した無料高速道路(※)「中国やまなみ街道」沿線には、「さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所4ヶ所もありますので、ご紹介させて頂きます。

※「三刀屋木次」IC以北、および「尾道北」IC以南は有料となります。

 

それでは、沿線の南側からご紹介しましょう。

 

千光寺公園:尾道市

 

尾道市街へは、尾道北ICから、国道486号を西進後、184号線を南進するのが便利です。無料です。

千光寺公園は、尾道市街地中心にある「JR尾道駅」のすぐ北の山の上にあります。駐車場(有料)がそれ程広くない印象があるため、麓から徒歩、ロープウェイなどで登るのが良いのかな、と思います。

シーズンには公園中が桜で埋め尽くされ、壮観です。

また、千光寺公園からは尾道市街、尾道水道、向島などが一望でき、特に夜景は美しいですよ。

ホームページはこちらです。

IMG_5482

 

上野公園:庄原市

 

三次東ICから国道183号線を東に行った場所にあります。庄原市の中心街の近くにある上野池湖畔に桜が咲き誇ります。

私は、かなり昔に行ったことがあるのですが、少々記憶があやふやなので、この機に行ってみたいと思います。

ホームページはこちらです(備北丘陵公園など、他の名所も掲載されていますよ)。

 

斐伊川堤防桜並木:雲南市

 

「ひいかわ」と読みます。

やまなみ街道の無料区間の一番北にある「三刀屋木次」ICを降りてすぐの場所にあります。斐伊川堤防沿い約2キロに渡って桜のトンネルができます。800本も植えられている桜は、壮観です。

また、国道54号線に並行して流れている三刀屋川河川敷でも、同じく2キロに渡って桜が咲き誇ります。

やまなみ街道ができる前にこちらに行ったことがあります。さらに行きやすくなったため、今年は、上野公園と一緒に行ってみたいですね。

ホームページはこちらです(雲南市のページです。このページ中に、さくら情報のページがあります)。

 

松江城山公園:松江市

 

松江市内にある「松江城」にあります。

桜自体の数はそれほど多くないかも知れませんが、松江城や、周辺のお堀と調和した景色は、清々しい気を醸し出し、素晴らしいと思います。

三刀屋木次ICから松江玉造IC間について、やまなみ街道を利用すると有料となりますが、この間は、国道54号、9号線などを利用すれば良いのかな、と思います。

ホームページはこちらです。

IMG_4555

 

各々の桜の写真はありませんが・・・ やまなみ街道を走って何ヶ所か行ってみて、写真を撮ってきたいと思います。

2016年は、例年より開花時期が早いようです。3月末から4月上旬まで桜が楽しめると思います。ドライブを兼ねて花見と洒落てみるのも良いのではないでしょうか!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA