JR京都駅から程近い【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】のご紹介 -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

今回は、京都駅から程近い【西本願寺】、そして島原にある幕末志士ゆかりの【角屋】などのご紹介をさせて頂きます。

 

まずは西本願寺です。

 

西本願寺は世界遺産ですが、案外、修学旅行などでも訪れられていない場所ではないでしょうか。まあ、檀家さんが訪れることが多いのだと思います。

西本願寺は、JR京都駅烏丸口(北口)から西北に600~700メートルくらいの場所にあります。

その広い境内には、多くの国宝、重文の建造物などがあります。ホームページには、国宝が11、重要文化財も11、記載されていますね。

西本願寺が東面する堀川通前には、重文の御影堂門阿弥陀堂門などの立派な門があります。

IMG_0751

IMG_0737

そして境内に入ると、国宝の御影堂、阿弥陀堂があります。壮観です。

IMG_0742

西本願寺の南に回ってみると、そこには唐門があります。

IMG_0736

そして、堀川通りを挟んで東には、門前町ということで、仏具屋さんなどが軒を連ねています。

写真左は、総門です。こちらも重文です。写真右側は通りの様子です。

IMG_0754

IMG_0750 (1)

堀川通を歩いていると、ゆるキャラの「おりんちゃん」に遭遇しました。カメラを向けると、わざわざ立ち止まってポーズをとってくれましたよ。よちよちと歩く様が微笑ましかったです。

IMG_0746

IMG_0747

門前町の中にも本願寺伝導院というレトロな様式の建物があります。元は真宗信徒生命保険株式会社の社屋として明治28年に建立されたようですが、現在は僧侶の教化育成の道場となっているようです。こちらも重文です。

IMG_0748

IMG_0749

今回は、国宝、重文の紹介ばかりとなり恐縮ですが・・・私自身、久々に訪れてみて、このように多くの貴重な財産があることに驚きましたので、ご紹介させて頂きました。

 

さて、この西本願寺の界隈には、歩いて行ける名所が幾つかあります。

西に数百メートル向かうと。。。昔の花街だった「島原」があります。

今は、島原大門、輪違屋(置屋)、角屋(揚屋=料亭:現在は「角屋もてなしの文化美術館」)など、当時の面影を残すものはわずかとなっているようです。

こちらは島原大門です。

IMG_0761

IMG_0762

ここ島原は、新選組、幕末の志士たちの逸話でも有名な場所です。

角屋では、幕末に久坂玄瑞や西郷隆盛ら勤王の志士たちが密議を交わしたり、新選組が遊興した場所として有名です。新選組局長の芹沢鴨がここで暴れ、刀傷をつけた跡があったりもします。

IMG_0765

島原から北へ歩くと、以前ご紹介させて頂いた八木邸や壬生寺など、新選組ゆかりの名所もあるため、幕末ファンの方には感慨深いのではないでしょうか。

 

また、島原から南へ行くと、順に、梅小路公園、京都水族館、(線路を渡って)東寺があります。

梅小路公園については、前回ご紹介させて頂きましたが、梅の花が綺麗ですし、隣接して京都水族館もあります。

IMG_0779 (1)

IMG_0769

また、東寺についても以前ご紹介させて頂きましたが、貴重な仏教美術・彫刻が保存されている見どころ満点の寺院です。

IMG_3685

今回は、京都駅から近場の見どころについてご紹介させて頂きました。

京都駅ビル、ヨドバシカメラなどと併せて回ってみるのも良さそうですね!

 

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

見事な庭園 「仁和寺」

異国情緒を楽しめる「萬福寺」

鳥居が続く壮観な風景の「伏見稲荷大社」

坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる「東寺」

観音立像に圧倒される「三十三間堂」

新選組の誕生地「八木家」

「仏像」好きな方へ!「広隆寺」

精妙な気に溢れた「貴船神社」

おすすめの旅行スタイルとおすすめホテル

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころが多い「東福寺」

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット「真如堂」

石川丈山の風流な住居「詩仙堂」

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!東寺編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 「城南宮」「梅宮大社」など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

 

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA