「12月中旬~3月初旬」の、冬と春の【京都】は穴場ですよ! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

12月18日(金)、19日(土)に用事があり、京都に行きました。

この時期、寒くなってきますが、実は案外穴場なのですよ!

紅葉、梅、文化財の特別公開、お祭り、歌舞伎などを楽しめます!

それではご紹介を始めます。

・12月中旬は、まだ紅葉を楽しめます!

もちろん、年によって早い・遅いはありますよ。

例えば、2015年だと、東寺ではまだこの程度の紅葉がありました。

下の方の写真のように、既に散ってしまったモミジがあったり、他の木の葉が散ってしまっているため、寂寥感溢れる場所はありますが・・・かなり紅葉が残っていて驚きました。

京都御苑はこのような感じでした。落ち葉も赤く染まり美しいです。

※京都御苑はモミジ以外も多いため、全体的には青々としています。

八坂神社前と境内です。

下側の写真のモミジは、まだ葉が青かったですね。

高台寺の入り口付近です。寺院内には入らなかったのですが、外側がこのような感じならば、内側もまだ紅葉が観られるのではないでしょうか。

ちなみに、2017年冬紅葉早めでした。12月12日時点で、下鴨神社近くの糺の森は楽しめましたが、他の場所はほぼ終了といった感じでした。

・2月には梅の花を楽しめます!

京都には、梅の名所の寺院・神社もあります。

こちらは、京都市北西にある「梅宮大社」の様子です。境内の神苑には約450本の梅が植えられていますよ!

こちらは、京都市の南部にある「城南宮」です。城南宮では、例年、「しだれ梅と椿まつり」というお祭りが開催されています。

こちらは寺院ではありませんが、京都駅の西にある「梅小路公園」も梅の名所です。無料で入れますよ! 京都水族館なども近くにあります。

・非公開文化財の特別公開があります!

こちらは、2018年版特別公開のホームページです。

概ね、1月6日~3月18日まで特別公開されていますよ。(例外もありますので、詳しくはホームページを参照ください)

私は以前、東寺五重塔初層内部を拝観させて頂いたことがあります。ガイダンスをして頂きながら、内部の貴重な密教空間を拝観できました。

・お祭りもありますよ! 大晦日・初詣も!

寺社仏閣の多い京都では、大晦日と初詣は人で賑わいます。

また、京都市左京区にある吉田神社節分祭は、京大前の通り~吉田神社境内にかけて、約800もの露店が並びますよ! 壮観です!

※節分祭に露店が並ぶのは、2月2日~3日です。

こちらが吉田神社の鳥居です。

・歌舞伎もあります。吉本はほぼいつもやっています!

特別展などは少な目かもしれませんが、それでも年末恒例の歌舞伎の顔見世興行、(ほぼ通年やっていますが)よしもと祇園花月で吉本新喜劇が楽しめます。

※現在、南座は改修工事中です。顔見世興行は、別場所で開催されます。

・観光の方が少なめです!

桜、紅葉、祭り、修学旅行シーズンは混み合いますが、それら時期よりも相対的に観光客は少なめです。「相対的に」なので、それなりに観光客はいらっしゃいます。

本ブログの下の方で、京都の魅力的な寺社仏閣などをご紹介していますよ!

・ブログへのリンクはこちらです!

☆2016年12月に、冬の京都の名所に行ってみました!

・冬の京都の名所は混み合うのでしょうか?(金閣寺、龍安寺)

・宿泊費が安いし、予約しやすいです!

京都御苑付近の【ザ・パレスサイドホテルは、12月18日(金)シングル素泊まり1泊4,100円(税込み)でした!

このホテルの施設は少々古めですが、個室でこの料金は安いですね。何でも、手違いだとかで、ダブルの部屋に案内して頂きました。3日くらい前でも予約できました。

また、以前紹介させて頂いた以下のホテルなども、12月中旬以降は安くて取りやすいです。例えば、シングル素泊まりで12月25日(金)に4,000~6,000円で泊まれますよ。ただし、年末年始や土曜日は、10,000円くらいとなり、かなり高くなります。

おすすめのリーズナブルなホテルはこちらです! 文字や写真をクリックすると、楽天の詳細な情報が掲示されますよ。

こちらは、京都市中心部の四条河原町にある【天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町です。便利な場所にあります。

そして、四条近く烏丸通りにある【チェックイン四条烏丸です。

1階にコンビニがあって便利だし、清潔なホテルです。部屋タイプによっては狭い、という方もいらっしゃるので、部屋のタイプをよくチェックして泊まるようにされてください。

それから、【ヴィアイン京都四条室町は、烏丸通りからは少し西、四条通りからは少し北にあります。50mくらいでしょうか。大きな通りから一本中に入っているので閑静です。

それから、1月、2月、3月初旬の京都も結構宿泊費が安いです(12月よりは高めです)。

・12月10日以降と3月は、青春18きっぷを使えます!

青春18きっぷを使うと、普通列車快速列車含みます)を使って、1日当たり2,370円(5回分で11,850円です:2015年現在)で旅行できますよ!

12月10日から1月10日まで3月1日から4月10日まで利用可能です!

まとめると、

12~3月初旬の京都はちょっと寒いですが、神社仏閣・芸術・演芸をじっくりと観たり、遅めの紅葉や梅の花を見てみたいという方は、ぜひご検討なさってはいかがでしょうか!

リーズナブルな旅ができますよ!

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

【神社仏閣編です!】

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころいっぱいの【東福寺】

境内が紅葉づくし! 【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

☆【国内&海外ホテル予約『トリバゴ』】も魅力的ですね!

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の【金閣寺と龍安寺】

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

皇室の菩提所で、「特別拝観」も貴重な【泉涌寺】

交通至便で「特別拝観」もある禅宗の寺【相国寺】

【季節編:紅葉など】

夏の京都を《少しでも涼しく》観光する方法について

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

【ほぼ、ホテル編】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

京都のおすすめホテル「追加編」です!

漫画に埋もれて眠るホテル! 京都の「コミカプ」!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

【おすすめの旅行ルートです】

おすすめの京都への旅:【洛東】編!

おすすめの京都への旅:【洛中】編!

おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA