本日、11月19日に胡子講(胡子大祭)に行ってきました!

 

本日、11月19日に胡子講(胡子大祭)に行ってきました!

 

以前書かせて頂いたように、胡子神社は、広島市中区胡町にあります。

目安となる施設でいうと、三越やヤマダ電機LABIの南の通りです。

三越辺りからアーケード街が始まり、途中で大きな通り(胡通り)を横切りながら、

PARCO辺りまで出店が出ていました。

 

文章ではちょっと分かりにくいため、Googleのコピーを貼っておきます。

赤い線の場所に出店がありました(胡町通り南北の出店は、もう少し長いかも)。

ebisukou

意図的に人を写していませんが、かなりの人出でしたよ。

胡子祭りの会場の多くはアーケード街で、

「胡子大祭」「ゑびす講」などの幕が垂れ下がっており、華やいだ雰囲気でした。

 

こちらはアーケード街東端の様子です。

IMG_9942

 

以下は、アーケード街の様子です。

IMG_9944 IMG_9948 IMG_9951  IMG_9954

 

出店がある西側の端のPARCOです。

(アーケード街は、西へずっと続きますが、出店はここまでのようでした。)

IMG_9955 (1)

 

さて、胡子神社の前は、こまざらえ(熊手)を求める人々で

長蛇の列となっていました。

装飾された縁起物のこまざらえを受け取った人々が

うれしそうに歩かれていたのが印象的でした。

IMG_9945 IMG_9946

胡子大祭は、18,19日が宵宮で、20日が大祭なのだそうです。

明日、20日まで祭がありますが、おそらく明日が一番賑わうのだろうと思います。

お近くに寄られた方は、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA