ずぼらでもできる家庭菜園:2015年秋冬野菜 -玉ねぎを植えました! ニンジン、ハクサイ、カブ、ニンニクも順調に生育しています!! (11月16日)-

 

親戚から「玉ねぎの苗」をもらいましたので、早速ですが、植えつけることとしました!

 

玉ねぎの苗については、植え頃の大きさ、時期があるようです。

 

植える際の苗が大きすぎると「とうが立って(=蕾ができる、ネギ坊主ができる)」

うまくいかないようですし、逆に苗が小さすぎても大きくならないようです。

基本的には、苗の太さは5mm前後で、長さ20~25cmくらいが良いと言われます。

時期的には、種類によっても若干の違いがありますが、11月中に植えるのが良い、と言われています。

ちなみに、収穫時期は翌年6月頃になりますので、生育期間が長いです。

 

玉ねぎの苗はこのような感じです。

素晴らしい出来だと思います!

IMG_9920

 

幅60cm位の畝をつくり、間隔20cmくらいで2列に植えてみました。

茎の白い部分が少し(2cm程度)見えるくらいに、浅めに植えます。

全部で45本植えました。

IMG_9925

各列の横位置が揃っていませんが、これはわざとですよ。

その方が少しでも間隔が開くかな、と思いましたので。

IMG_9923

 

さて、これ以外の野菜の状況です。

 

【ニンジン】

 

9月5日に種撒きし、順調に生育しています。

よーく見ると、根元には幅約2~3cmのニンジンができています(残念ながら写真には写っていませんね)。

もう少ししたら収穫できそうです。

IMG_9910 IMG_9911

 

【ハクサイ】

 

こちらは9月5日に、を買ってきて植えました。

順調に、中心が巻いてきました!

IMG_9919 IMG_9918

 

【カブ】

 

9月12日に種植えし、すでに一つ収穫しました!

このような感じで、生育したカブが見えています。

IMG_9912 IMG_9915

 

【ニンニク】

 

10月10日に植えて、約40日となりました。

発芽率90%程度で、生育具合には結構差があります。

多分、これから発芽してくるものもありそうです。

ニンニクも、玉ねぎ同様、翌年6月に収穫となります。

概ね、順調と言えそうです。

IMG_9890

IMG_9891

 

以上まとめると、

カブは収穫時で、ニンジン、ハクサイはもう少しで収穫できそうです!

順調ですね!

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA