ずぼらでもできる家庭菜園:2015年秋冬野菜 -ニンニクを植え付けました。ニンジン、カブの間引きと生育状況なども!(10月10日)-

 

10月10日に、ニンニクを植え付けました!

 

ニンニクは涼しい環境を好むようで、一般に、9月中旬以降~10月に植え付け、翌年6月頃収穫できます。

秋、冬、春、初夏という長い期間をかけて生育するわけです。

 

ニンニクの種については、今年収穫したものを利用しました。

野外で保存しておいたニンニクを使います。

うまく収穫できれば、この上ない良コストパフォーマンスです!

IMG_8919 (1)

畑でばらしてみると、こんな感じです。

40個以上あります。

IMG_8931 (1)

 

結構な数があることもあり、幅広い畝を2つ作り、各々の畝に2列植えました。

このような感じで、直径6cm、深さ6cmくらいの穴を空け、縦、横方向とも、30cm弱の間隔を空けて植えます。

種の尖った方を上に向けます。

IMG_8924

 

こちらは植えた後の姿なので、何の変哲もない写真ですが、幅90cmくらいの立派な畝を2つ作りました。

植え付け後、しばらくは水やりをしっかりとしたいと思います。

IMG_8932

 

 

さてさて、話題は変わりまして。

 

ついでに間引きも行いました。

 

【ニンジン】

 

9月5日に種を蒔き、9月27日に第一弾の間引きを行いました。

9月27日の間引き時には生育具合にバラつきがあり、できるところだけ間引く、という感じだったのですが、今回は以下の通り、生育具合も揃ってきました。

かなり大きくなりましたので本格的に間引くことにしました。

IMG_8911

 

大体、間隔が10cm程度になるよう、間引きました。

等間隔にはなっていなくて、少々見てくれが良くないですが、一応、間隔10cm程度とはなりました。

IMG_8937

今後は、

・間隔が狭い箇所を見つけたら、適宜間引きを行うこと、

・適宜水やりを行うこと、

となります。

11月には収穫できるだろうと思います。

 

 

【カブ】

 

9月12日に植えたカブ大きくなってきました。

このように立派になったカブと、バッタ(?)に食われたかのようなカブもあります。

葉を食べられた方も、しばらく様子見します。

IMG_8913 IMG_8914

 

9月27日に最初の間引きを行い、今回、最終間引きを行いました。

間隔10cm強、となるよう間引きます。

このような感じとなりました。

IMG_8938

カブについても、11月頃収穫できそうです。

 

 

【ハクサイ】

 

このように立派に生育してきました!

IMG_8915

 

今後、徐々に結球していき、楕円形のハクサイとなっていきます。

こちらも11月くらいには収穫できるのではないかな、と思います。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA