多くの学生さんが訪れる【北野天満宮】、珍しい平野造りの【平野神社】、花街の【上七軒】が魅力的 -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

これまで「京都リピーターのためのおすすめスポット」についてご紹介させて頂きました。

比率的には神社より寺院の方が多かったのですが、京都市内には素晴らしい神社も多くあります!

 

今回は、京都市北西部の神社について紹介させて頂きます。

まずは。

北野天満宮

 

北野天満宮は、菅原道真公をお祭りした神社で、「北野の天神さま」と呼ばれています。

平安時代中頃の947年に創建されたというので、古い歴史がありますね。

京都市バスか京福電鉄で行くのが便利だと思います。

写真は今出川通りに面した大鳥居です。

大鳥居を入ると、長い参道が続きます。

参道沿いには松が多く植えられていたと思います。うろ覚えなので、ちょっと確信が持てませんが・・・

ちなみに北野天満宮では、梅とモミジが有名ですが、それらは参道沿いより少し逸れた場所にあるようです。

参道に沿って200メートルちょっと歩くと、楼門があります。

さらに入ると、三光門、社殿などがあるわけですが、基本的にこちらは写真に撮っていません。

北野天満宮は、学問の神様でもある菅原道真公を祀っていることもあり、学生さんが多く参拝しています。

私が訪問した際も、半数以上が学生さんでした。

タクシーの運転手さんが数人の学生さんを観光案内されていたり、修学旅行で大人数で来られたり、様々な学校から来られている様でした。

 

次は。

平野神社

 

北野天満宮の北西側、徒歩10分程度でしょうか。

平野神社は、794年、平安遷都とともにこの地に遷座されてきたようです。

平野神社には、2ヶ所、主な入口があります。

こちらは西側の入り口ですね。

西側の鳥居を入ると、桜の並木が続きます。

そうです、平野神社は桜で有名なのです!

桜の時期に平野神社に行ったことがありますが、壮観でしたよ。

こちらは、東側の大鳥居です。

天気は悪くなかったのですが、少し暗い写真ですみません。

平野神社の本殿は「平野造り」と称される4殿2棟からなる独特の形をしており、私はこの形が好きで観に行かせて頂きました。

 

上七軒

 

ちなみに北野神社の南東に接した場所に、【上七軒】という京都最古の花街があります。

何でも、室町時代に北野神社を造営した際に使った残木を使用して、7軒の水茶屋を作ったのが起源だとか。

毎年3月25日~4月7日、上七軒歌舞練場「北野をどり」が開催されることでも有名です。

このような感じで、風情ある建物が、約300mくらい続いています。

平野神社からは、徒歩で、金閣寺、龍安寺、仁和寺へも行けます。

この辺り一帯を散策してみるのもいいのかな、と思います。

 
【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころが多い【東福寺】

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

 

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

 

京都の名所を、地域ごとにご紹介しています!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA