【しまなみ海道のご紹介:生口島】-平山郁夫美術館、ビーチ、柑橘類の広がる風景など-

  




  
  
さて、今回は生口島(瀬戸田)について紹介させて頂きます。

 

生口島は、広島県尾道市になります。

昔は豊田郡瀬戸田町でしたが、合併で尾道市となりました。

 

さて、本州から生口島へ行く場合は、

「生口北」ICで降りなければなりません。

生口南ICでは降りられないので要注意です。

 

あくまで私見ですが、

生口島、因島あたりは柑橘類の畑が多くあり、

田園が広がる他地域とは少し違った雰囲気に感じます。

このような果樹園が、島の諸所に点在します。

IMG_7869 IMG_7862

 

さて、生口島でのおすすめは平山郁夫美術館ですね。

長らく東京芸術大学の学長を務められ、

シルクロード関連作品などでも有名な

平山郁夫氏は、生口島=瀬戸田町生まれです。

 

平山郁夫氏の美術館は山梨県にもあるのですが、

山梨県の方はシルクロード関連作品が中心で、

こちらは平山郁夫氏の生い立ち、しまなみ海道関連の作品が

特に充実していると言えると思います。

(もちろん、シルクロード関連の作品もありますよ)

 

入口はこのように綺麗に整備されています。

IMG_7831 IMG_7840

ロビーもこの通り、きれいですね。

IMG_7841

 

館内では、平山郁夫氏の生い立ちが、その作品とともに紹介されています。

学生時代の作品、ライフワークとなったシルクロード関連の作品

しまなみ海道の橋の描写などが丁寧に辿られています。

また、平山氏にとって奥様が大きな存在であったことなども

資料展示を通じて初めて知りました。

 

また、この近くには、幼少時代の平山氏がよく訪れたという

向上寺三重塔(国宝)や、金本耕三氏により設営された耕三寺

などもあります。

 

さて、島をさらに西に行くと、先日の記事でも紹介させて頂いた

サンセットビーチがあります。

サンセットという名のとおり島の西側に位置し、

夕日が海に沈む風景が美しい(らしい)ビーチです。

すみません、夕日は観たことがありません・・・

昼間に来たことはあるのですが。

ホームページを拝見すると、美しいですね。

 

サンセットビーチには、海水浴はもちろん、

キャンプ、バーベキュー、グラウンドなどがあり、

ご家族には宜しいかと思います。

IMG_7830

 

他にもいろいろな見どころがある生口島。

ぜひ、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。
  
 




  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA