いよいよ本格的な夏祭りの季節となりました! -広島県のお祭りのご紹介(一部です)-

 

今年のゴールデンウィークは尾道みなと祭りについて紹介させて

頂いたり、昨年は京都の祇園祭(宵山山鉾巡行)、高知のよさこい祭り

徳島の阿波踊りについて紹介させて頂いたように、

私はお祭りに行くのが好きです。

 

お祭りは、単なる人ごみとは違い、エネルギーに満ち溢れています。

なので今後も、広島県はじめ、全国各地のお祭りを訪ねてみたいな、

と思っています。

 

さて、7月となり本格的な夏祭りのシーズンとなってきました!

 

こちらのホームページにあるように

広島県下でも多くのお祭りが予定されています。

 

本日は、この中で7,8月の気になるお祭りについてピックアップしてみます。

あくまで、私独自、というか私が行ってみたいお祭りですね。

 

まず最初は、

尾道市の「住吉花火まつり」が7月25日(土)に行われます。

尾道市の海岸あたりは、絶景です。

昼間の写真でもこんな感じです。

IMG_5475 (1)

夜景だとさらに絶景です(写真がありませんが・・・)。

これに花火が加わると、筆舌に尽くしがたいですね。

風景については、こちらのホームページを見て頂ければ、と思います。

 

また、尾道みなと祭りの際も書かせて頂きましたが、

尾道の駐車場はさほど多くないため、臨時便が出るという電車や

バスなどの公共交通機関を利用したら良いのではないでしょうか。

千光寺公園の頂上から真横に花火を見るもよし、

市街地海岸通りから花火を見上げるのもよいと思います。

 

さて、次は広島市内のお祭りです。

 

広島の三大祭と言われる「すみよしさんが、

今年は7月29日(水),30日(木)にあります。

広島管絃祭という船祭りや打ち上げ花火もありますね。

 

さらには、日本三大川祭、日本三大船祭り、日本三大船神事と呼ばれる

宮島管弦祭が8月1日(土)夜にありますね。

宮島については、初詣の経験からも、かなり混雑するイメージがあります。

出来る限り混雑を避ける良い方法があるのかどうか、調べてみたいですね。

 

上記2祭りは、日程が合えば、ぜひ行ってみたいです。

 

さて。

 

これ以外にも

三原やっさ祭りが8月7日(金)~9日(日)に行われたり、

因島水軍祭りが8月2日(日)と、8月29日(土)、30日(日)にあったり、

ここに記載し切れないくらいの多くの祭りが開催されます。

 

祭りのエネルギーって良いと思いますよ!

皆様、ぜひ行けそうなお祭りには行ってみましょう!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヘミシンクへ

にほんブログ村

瞑想 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA