【エクスプロレーション27】プログラム (5日目) in 小淵沢! -フォーカス34/35をじっくりと聴きました-

 

さて、本日はエクスプロレーション27プログラムの5日目でした!

 

本日は、朝ヨガから始まりました。

 

早朝6時20分から始まるのですが、

参加者の半数くらいの方が参加されました(こちらは、任意参加です)。

私もヨガをしてみたいと思っていて、なかなかできなかったのですが

久しぶりにできて満足しています。

やはり、ヘミシンクのような身体を使わないワークと、ヨガのような

身体を使うワークを両方やるとバランス的には良いような気がします。

というよりも、身体を伸ばすこと自体が、何と言っても心地よいですね。

IMG_6847

 

そして、本日は朝からみっちりとフォーカス34/35を探索しました!

 

一日目の記事にも書かせて頂きましたが、

フォーカス34/35は、安寧、大安心、満ち足りた、という言葉がぴたりと来る

素晴らしいフォーカスだと思います。

 

本日も多くの皆様が壮大、感動的な体験をされたのですが、

今回は、内容と言うよりは、印象に残った言葉を記してみたいと思います。

 

・本を読んでもヘミシンクを完全に分かったこと・体験したことにはならない

 と思いました。何故ならば、体験を全て文章にすることはできないから。

 体験することが重要だと思いました。

 

・今回のセミナーでの素晴らしい体験を、今後の生活に活かし、定着させるために

 毎朝一回、その体験を思い出して一日を始めると良いことを知りました。

 

・セッション中の体験も意味があるけれど、セミナー後の日常生活

 (寝ている時も含む)でいろいろな変化が起きます。

 

※最後の文章は、坂本さんのお話です。

 

全くもって同意します。

 

 

さてさて、次の話題です。

 

まずは、本日の食事を紹介します。

朝食は、野菜を中心とした、軽めでヘルシーなものでした。

IMG_6851

昼食のメインはカレーライスでした。

適度に辛くおいしいカレーで、3杯お代わりされた方もいらっしゃいましたよ。

あろうことか、写真を撮り忘れるという大失態を犯しました。

まあ、見た目は普通のカレーで、肉類を使っていないという事です。

 

夕食はこちらです。天麩羅も出るのですよ。

IMG_6863

ヘミシンクを聴くときは、特に身体を使っていないにもかかわらず、

お腹がすきます。不思議なのですが、多くの方がそう言われます。

 

また、次の話題を少しだけ。

初日に紹介すべきだったという気もしますが・・・

広島から小淵沢への道のりについて、写真付きで紹介しましょう。

 

私はいつも小淵沢へは、新幹線名古屋駅乗換え、中央線塩尻駅経由で行きます。

2,3回の乗り換えがあり、所要時間5時間くらいでしょうか。

移動だけでも結構時間がかかりますが、私自身は乗り物に

乗ることが好きなので、ほとんど苦痛ではありません。

 

それでは写真の方を。

 

まず、最初に新幹線で名古屋駅まで行き、

名古屋駅から中央線に乗り、塩尻駅まで行きます。

途中の木曽福島あたりの車窓からの風景です。

所々にある、急こう配の山、流れの速い川が印象に残りました。

IMG_6722

 

次の乗り換え地が塩尻駅です。

同じ中央線ですが、新宿行に乗り換える必要があります。

IMG_6741 IMG_6748

そして、小淵沢駅に着きます。

後ろに見えているのは、特急あずさです。

IMG_6754

セミナー開催時は、小淵沢駅からセミナー会場まで

送迎バスにより送り迎えさせて頂きます。

 

以上です。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヘミシンクへ

にほんブログ村

瞑想 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA