中国やまなみ街道のおすすめの【ガソリンスタンド】と【道の駅】まとめ -2015年前半-

本日は、やまなみ街道についてまとめたいと思います。

やまなみ街道は新直轄方式という「国と地方自治体の負担によって建設された高速道路」であり、無料道路です。

また、この道路にはガソリンスタンドやパーキングエリアはありません!

このため、沿線のガソリンスタンドやパーキングエリアについて幾つか紹介させて頂いてきたのですが、今回は改めて、

おすすめのガソリンスタンド、パーキングエリア

についてまとめてみたいと思います!

 

まずは「ガソリンスタンド」について。

 

地図をご覧になりながら読んで頂ければ幸いです。

(中国やまなみ街道ホームページより引用。http://ono-matsu.jp/outline/)

やまなみ街道マップ

 

1押しは、高野ICです!

高野ICからは、道の駅も近いのですが、道の駅を出て左に曲がるとすぐにガソリンスタンドです。その距離100mくらいでしょうか。

2押しは、雲南吉田ICです!

ICを出て、数百mという近さです。

3押しは、尾道北ICです!

ICを出て、右へ約500mくらいですね。

その他、吉舎IC三刀屋木次ICも、まあまあ近い距離(数km)にあります。

 

すべてのガソリンスタンドに関する注意点は次の通りです。

・基本的には24時間営業ではありません。

 休祭日は休業の可能性もあります。

・上記とも関連しますが、休業等に備えて、できれば有料高速道路、もしくは

 やまなみ街道に乗る前に給油するのが基本かな、と思います。

 すべてを覆すようですけど・・・

 

さて、次は

おすすめの「道の駅」について。

 

こちらは、タイプ別に。

最初は【高速道路から近い】道の駅です。

 

トイレや食事処として利便性が良い、ということですね。

インターチェンジ(IC)にほぼ直結の「便利が良い」道の駅は、3つあります。

南から行きましょう。

 

1つ目は、「道の駅世羅」です。

 

2015年5月23日にできたばかりで、世羅IC出口にほぼ直結です。直ぐ近くに高速道が見えています。

IMG_5370 (2)

開業後1ヶ月たった現在でも、平日に駐車場整理の方がいらっしゃいます。開業当時と比べて、野菜市などに展示される野菜、物産品などが増えてきたように思います。レストラン、広島カープグッズなどもあります。

IMG_5376

IMG_6526

IMG_6158

 

2つ目は、「道の駅 たかの」です。

 

下の写真のとおり、直ぐ近くに高速道路が見えています。高野ICにほぼ直結です。

山の幸が充実した野菜市・物産店、地元特産を生かしたレストラン、インフォメーションなどが充実しています。

IMG_6261 (1)

IMG_6286

 

3つ目は、「たたらば壱番地」です。

 

こちらは、雲南吉田ICほぼ直結です。こちらも産直市、レストラン、インフォメーションなどが充実していますね。

IMG_6209

IMG_6216
 

 

次は【娯楽的な要素のある道の駅】です。

 

ICからは少し(数km)離れていますが、特徴がある道の駅です。

 

1つ目は、「クロスロードみつぎ」です。

 

尾道北ICから、国道486号沿いに、西に2kmくらいでしょうか。この道の駅は、市街地にあります。

IMG_5363

道の駅として、野菜市、物産店、バイキング形式レストランがあることに加えて、公共の施設(郵便局、銀行、公園、図書館)便利な設備(ガソリンスタンド、コンビニ)が直ぐ近くにあり、家族連れなどが楽しめる場所だと思います。

1km位離れた場所には「尾道ふれあいの里」という温泉・宿泊施設もあり高校生や社会人などが合宿で使っている、と聞いたことがあります。

 

2つ目は、「ふぉレスト君田」です。

 

口和ICから西へ5kmくらいの場所にあります。

この道の駅は野菜市、物産店、レストランがあることに加えて、温泉と美術館(はらみちをさん)があるのです。

IMG_6185 

IMG_6186

IMG_6179

こちらも、通りすがるというよりは、近場の山を登ることなどと合わせて少し滞在するタイプの道の駅ではないかと思います。

 

より詳しくは、次のリンク先をご覧頂ければ幸いです。

 

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

 中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

必見!中国やまなみ街道の道路交通情報はこちらから入手!

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

関連記事の一覧はこちらです(2015年6月26日追記)。

 

以上、参考にして頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA