国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像など「仏像」好きな方へ!【広隆寺】 -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

さて、今回も「リピーターのための京都ガイド」について書かせて頂きます。

今回は、太秦界隈の【広隆寺】です。

広隆寺へは、四条大宮駅から「嵐電」に乗っていくのが良いのかな、と思います。

まずは、嵐電 四条大宮駅の様子から。

1両だけの車両が一般自動車道路内などを比較的ゆっくりと走ってくれます。

このようなデザインの車両も走っていましたよ。

四条大宮駅から乗り、「太秦広隆寺」で降りると、目の前に広隆寺の仁王門が見えています。

境内は撮影できないので、境内については門の隙間から見える風景をご覧ください(本堂の屋根が見えています)。かなり広く、落ち着いた空間が広がっています。

広隆寺は、何と603年(飛鳥時代)、秦氏が聖徳太子から賜った、弥勒菩薩像ご本尊として建立されたようです(1400年以上前のことなので、諸説あるようですが・・)。

歴史がありますね!

また、広隆寺といえば、ご本尊の「弥勒菩薩半跏思惟像」が有名です。

国宝第一号で、アルカイック・スマイルと形容される微笑みで有名です。遠目で観ても、角度を変えても微笑みが伝わってきます。

不思議な微笑みだと思います。

さらに広隆寺では、この弥勒菩薩像を始め、千手観音像、十二神将、聖徳太子16歳像など、飛鳥から鎌倉時代までの様々な時期に創作された50体以上のご仏像が、広隆寺境内北側の「霊宝殿」に安置されています。

霊宝殿の中はかなり暗いですが、それは仏像の品質の保持のためでしょうね。文字を読むのも一苦労ですが、間近に仏像を観ることができ、迫力満点です。

それから、私が探す限り、広隆寺のホームページは見当たりませんが・・観光Naviページへのリンクを貼っておきます。リンクはこちらです拝観時間、拝観料などの参考にご覧ください。

さて、広隆寺を見学した後は、歩いていける距離に「太秦映画村」があります。

と言いながらも・・

すみません、じつは映画村には行ったことがありません。

広大なので、1日中楽しめると思われます。きっと。外からの写真を掲載させて頂きます。

最後に、嵐電を使って、広隆寺はじめ様々な観光地に便利に行けますので、観光ルート例を紹介したいと思います。

先日紹介させて頂いた「八木家」や、嵐山へは嵐電1本なので、かなり交通の便が良いです。

このため 例えば、四条大宮を起点に 以下のような観光が可能です。

・午前9時ころ:八木家

・午前11時ころ:広隆寺(映画村にも行くならば、観光はここまで)

・午後1時ころから:嵐山

※嵐山の代わりに、嵐電にて

 仁和寺、龍安寺、金閣寺などに行くことも可能です。

もちろん、嵐山を起点に、逆回りすることも可能ですね。

ちなみに嵐電のホームページ(路線図)はこちらです。

いかがでしょうか。

よろしければご参考にしてください。

以上です。

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

☆【国内&海外ホテル予約『トリバゴ』】も魅力的ですね!

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころが多い【東福寺】

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆京都の名所を、地域ごとにご紹介しています!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

※奈良の話題ですが。

奈良の中宮寺の【菩薩半跏像】も必見ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA