中国やまなみ街道を南へ走った後は(2) -日本遺産になった尾道市はいかがでしょうか-

 

さてさて、今回から尾道市の見どころを紹介していきます。

以前の記事でも何回か尾道を紹介させて頂きましたが、

今回からはもう少し詳しく紹介させて頂きます。

 

実は尾道には、たくさんの文化財があります。

国宝など国指定の文化財、県・市指定の文化財、

(指定文化財以外の)登録文化財まで含むと

372件もの文化財があります(平成23年4月現在)。

 

この内、前述の日本遺産のストーリーに登場する文化財は19件です

(19件の中には、文化財以外も含みなす)

 

さて、これらストーリーに登場する文化財について、

「おのなび」ホームページの尾道公式ガイドブックを参考にしてみましょう。

(http://www.ononavi.jp/fan/download/index.html?area=1&cat=2)

尾道市観光マップ

ご覧のとおり、観光名所は主にJR尾道駅の東側に点在しています。

各々の寺社間の距離が結構あるので、全て観るにはかなり歩きます。

ちなみに、上記の地図の左右、端から端まで、1.5km弱あります。

曲がりくねったり、坂道があるのでもっと歩くような感覚ですね。

 

このストーリーに登場する文化財群については・・・

千光寺ロープウェイの登り口辺り(長江口)を基点に、

大まかに2つにわけて考えると良いかと思います。

 

写真は【千光寺ロープウェイへの入り口(国道2号線沿い)】です。

IMG_5491

さて、上記2つに関して。

 

一つは、長江口の東側の見どころです。

浄土寺、西郷寺、西國寺、常称寺などの寺社がある辺りです。

こちらは、点在しています。

 

そして、もう一つは、長江口付近の見どころです。

長江口から海に向けて歩くと、尾道市役所辺りにおのみち歴史博物館

などの文化財があります。また、竹村家、西山本館などの旅館も、

この地図には掲載されていないですが、市役所の近くです。

(おのなびというホームページに各施設の情報はありますが、

一目で見渡せる地図は今のところ見つかりません)

また、坂道側には、天寧寺、文学記念室や、何故か日本文化遺産

ストーリーに入っていない千光寺があります。

 

どうやって回ったらいいのでしょうかね。。。

基本は歩く、ということですが、結構な距離がありますし、坂もあります。

 

山の中腹にある寺社が多いので、自転車を使って回るのは無理です。

また、浄土寺、西國寺などには駐車場がありますが、

西郷寺、常称寺、天寧寺などにはありません。

 

そう考えると、

少しでも歩く距離を縮めるには、3通りの方法が良さそうです。

おのみちバスのホームページとガイドブックを参照しながら検討します。

おのみちバス

(http://onomichibus.jp/route-bus/images/all-route20150330.pdf)

尾道市観光マップ

(http://www.ononavi.jp/fan/download/index.html?area=1&cat=2)

 

一つ目は、「バスを使う」ことです。

尾道駅基点で考えると、「尾道駅前」でバスに乗り、「浄土寺下」停留所で

降ります。東から西に向かって各寺社を歩いて回り、その後、徒歩がきつけれ

ちょっとバスに乗って「長江口」で降り、徒歩で他を回ればいいと思います。

 

もう一つは、「自動車と徒歩のミックス」です。

浄土寺、西國寺は自動車で行き、他は(長江口近くの)尾道市役所辺りの

駐車場に止めて徒歩で回るのがいいのかな、と思います。

 

そして、「千光寺ロープウェイを有効に使うこと」です。

寄り道なく千光寺まで登っても、30分はかかりますので、

登りだけロープウェイを使うとか、下りだけ使うといいと思います。

 

今回はこの位にします。

次回より、見どころについて写真を見ながら紹介しましょう。

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

 

【全体的なお話については、こちら】

 中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

関連記事の一覧はこちらです(2015年6月26日追記)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA