プロ野球観戦:広島カープ・マツダスタジアム完全攻略ガイド1 -チケット取得、座席紹介-

 

先週のことです。

マツダスタジアムにて、

プロ野球【ジャイアンツ対カープ戦】を観戦しました。

 

今年はメジャーリーグから黒田投手が帰ってきたので、年間指定席が早々に売れ切れたり、オープン戦の観客が満員近くになる等、人気が上がりチケットが取りにくくなっているのかな、と思っていました。

が、よ~く見ると、SS、S指定席というバックネット近くや内野あたりの席は売り切れていますが、

「A指定席(1,3塁ベース横あたりから外野の真横あたりの席)よりも安価な席」はまだ空きがありました。

 

あっ、でも例年よりは売れているのでチケットを取りにくくなっていることは間違いないですよ。

特に土日祝日やジャイアンツ戦は、売り切れが続出しています。平日には空きがあります。

さて、今回は、まずマツダスタジアムのチケットを取って観戦するまでの道のりについて書いてみたいと思います。

 

まず、チケットの入手手段について

 

以前は、3月1日のチケット販売開始日にマツダスタジアムに並んで取るのがベストかな、と思っていましたが、今ではオンラインでもそこそこ良い席が取れます。

私は、e+(イープラス)というサイトで取りました。球場と同じ3月1日からチケット販売開始ですし、座席位置を選択できる点が良いからです。

ちなみに去年までの話で、今年は定かでありませんが・・・

球場でチケットを取る場合、「できるだけ前」とか「通路寄り」などのアバウトな指定はできました。

もしかしたら、販売者と細かく話しながら座席指定できるのかもしれませんが、やったことはありません。特に販売初日等では後ろの人が気になって、座席指定で粘ることは難しいですね。

 

次に、

マツダスタジアムの特徴として

座席のバリエーションが多いので、その解説をします。

 

ここでは、私が観戦したことのある座席を中心に述べてみたいと思います。

まずは、一番良い席と言える「正面砂かぶり」という席があります。普段なかなか取りにくいのですが、一度だけ取れたことがありました。ベンチのすぐ近くなので、選手が3メートルくらい先に見えます。

広島カープホームページではこんな感じなのですが、前のネットが低いので、砂かぶり席後方ではボールが飛んできそうで少し怖いかもしれません。グローブを持参した方がいいかも。

 

【追記:2016年オープン戦を正面砂かぶり席で観ました!】

 

次に、私が観戦したことがある良い席は、内野指定席SS、内野指定席Sです。

バックネット裏がSS席で、ちょっと内野(左右)寄りがS席です。これらの席は、基本的には年間指定席購入者に優先して配布されるため、余っていた場合のみチケットを取ることができます。

今まで、2回くらいここで観ましたが、本当に良い席です。砂かぶり席まではいきませんが、ピッチャーの投げる150km近い球の迫力、バットにボールが当たる音など臨場感あふれる野球が楽しめます。

ホームページでは、こんな感じ(SS席)ですね。

 

【追記:2016年オープン戦時にSS席辺りに行ってみました!】

 

そして、私が普段一番よく観戦しているのが、内野指定席Aです。

ここは、早めに取れば、土日でも何とか取れる席だと思います。注意点としては、内野席とはいえ左右に広いため、端の方になると、ほとんどレフト・ライトの定位置の横辺りになりますので、その辺りは念頭に置いていてください。

ホームページではこんな眺めですね。

私が撮った「内野指定席A」の写真はこちらです。

IMG_4423

 

さらには、スカイシートという指定席でも観戦しました。観たのは、正面(バックネット)3塁寄り席です。2階席で前にせりだした席です。

【追記:2016年スカイシートで観てみました!】

 

かなり高いところから見ることになり、外野フライが上がった場合の距離感がつかめず、全部ホームランに見えた記憶があります。慣れれば大丈夫です。

この席は、内野自由席に近いですが、自由席のように早めに行って席取りをしたくない方にはいいのかな、と思います。

1塁寄り正面、1塁側にもスカイシートがありますが、ここで観たことはありません。

内野指定席B、内野自由席、外野席では観戦したことが無いので、いつか観てみたいですね。

 

【追記】5月下旬に、内野自由席で観戦しました!

   記事はこちらです。

   「おすすめの場所(どの場所がいいか?)」についても書いていますよ。

IMG_5720

 

【追記】7月下旬に、外野指定席で観戦しました!

   記事はこちらこちらです。

IMG_7029

 

また、その他にも、5~8名で利用するテラス席、25~200名で利用するパーティー席、寝そべって観ることができる席など、様々な種類の席があります。

 

これらは早々と埋まっており、チケットを取れたためしはありませんね。

 

それから、自動車の駐車場について。

 

球場脇の駐車場は250台程度あり、広島カープのホームページから予約可能です。が、1日2000円で、ちょっと離れた場所の駐車場と比べると高いため、満杯とはならず、少しは空きがあるようですね。

広島駅周辺には結構たくさんの駐車場がありますが、ゲームの日は混み合います。球場は広島駅から近いので、JRや路面電車を利用した方が無難かもしれません。

ちなみに私は、球場脇の駐車場を予約したことはありません。

 

☆テレビ番組で大反響!エルセーヌの大幅減量ダイエット!!


☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

2020年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆2016年版の記事を書きました!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェントホテル「チケット付き宿泊プラン」体験記です!

第20回:マツダスタジアム外のグルメ情報(食料調達事情)と駐車場情報

☆こちらは、2015年版です。

第1回:チケット取得編 →本記事

第2回:試合当日の写真(球場内の写真と試合の写真)

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

第15‐1回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -ベスト電器に駐車-

第15‐2回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -開門時の行列-

第15‐3回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -グルメとショップについて-

第15‐4回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -山本昌選手引退試合など-

第16回:シーズンオフの球場に入れるってご存知ですか?

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA