ミシュランに掲載されたお好み焼き屋【いっちゃん】が、広島駅、広島ヘミシンク会場近くにあります!


広島ヘミシンク会場の近く(すなわち、広島駅の新幹線口側近く)に、ミシュラン・ガイド広島に掲載されたお好み焼き屋【いっちゃん」があります。

と言うか、そもそも、ミシュランに広島版が出ていたのですね。

恥ずかしながら、全く知りませんでした。

さらには、

ミシュランには、一つ星、二つ星、三ツ星だけでなく、「ビブグルマン」という比較的リーズナブルな価格でうまい料理が食べられるお店」に与えられる称号もあるのですね。

1990年代後半より導入された基準のようですが、全く知りませんでした。。。

いっちゃんは、その「ビブグルマン」を取得したお店です。

安くてうまい店ということですね。

いっちゃんは、広島駅ビルの中にもありますが、こちらは人が多いです。

ですので、広島駅新幹線口(北口)近くにあるお店を紹介します。

大通りから少し北へ入った場所、広島市東消防署の対面にあります。

広島駅から歩いて5、6分といったところでしょうか。

似たような道が多く、初めての人はちょっと迷うかもしれませんので、10分くらい見ておいた方がいいかもしれません。

店がある辺りは、大きな道からに入ったところなので、人通りも車もそんなに多くはありません。

広島駅ビル店ほど店も混んでいません。多分、お昼時などを外せば、待たずに食べられると思います。

店の外見はこんな感じです。

中央下の写真は、多分、Perfumeの3人だと思います。

IMG_3905

そして、これはお好み焼きのそば肉玉ですね。

この日は、チーズをトッピングしています。

ちなみに、トッピングでは、イカ天、もち、牡蠣なども選べますよ。

IMG_3914

素材の味を生かしたというか、ソース薄めで運んできて頂けます(鉄板もありますが、熱いのは苦手なので、皿に盛って頂いて食べています)。

必要に応じてソースをかけて食べればよいと思います。

IMG_3918

それから、お好み焼きとは、使う具材やソースは同じようなものなので、どこの店に行っても味は同じだろ、と思われるかもしれません。

大まかには同じ味だとは思いますが、、、それでも各店で個性を出していると思います。

いっちゃんは、素材感があり、つぶれていなくてフワッとした感じの柔らかいお好み焼きです。

店名は忘れましたが、以前、お好み焼きの中に、あきらかにニンニクが入っていると思われるお好み焼きがありました。おいしかったので、印象に残っています。

いっちゃんの話の戻ります。

食べていると時々、味噌汁をサービスしてくださることがあります。うれしいですね!

IMG_3921

そして、元気の良い挨拶。

感じのよい店で、おすすめです!

最後に、ミシュランについて、豆知識を。

ミシュランとは、フランスのタイヤメーカーです。私もミシュランのタイヤを装着したことがありますが、路面を良く捉え、丈夫で長持ちする良いタイヤでした。

ミシュラン社は、20世紀初頭、その後の自動車社会を見越して、ドライブの楽しみを増すようなおいしいレストラン、良いホテルの格付けを行ってきました。

当初はフランス国内だけの評価でしたが、やがてヨーロッパ全体等に広がっていき、2007年より日本版が発売されました。

日本では、東京・横浜、関西、北海道、広島、福岡・佐賀版があるようですね。

ただ、いっちゃんのことを知ったことから、本を手に入れようとしたのですが、アマゾンでも在庫なし、広島の大きな本屋でも在庫なしのようです。

何でなのでしょうかね。価値があるので大量に出版してほしいですね。

以上です。

☆【食べログ】サイトで予約すると、Tポイントが貯まりますよ!

なお、広島駅に近い場所にある【著名なお好み焼屋】についての記事は、次の通りです。 ぜひご覧になってください!

・ミシュランにも掲載された「いっちゃん」!    →本記事

広島駅新幹線口にある有名な「みっちゃん総本店」

パリパリのそばとたっぷりの野菜がおいしい「五エ門」

ミシュランに掲載された有名な「八昌」

広島駅内 ekie 1階にある、素材の味を活かした「麗ちゃん」

☆本文で話題となったヘミシンクの記事を、ぜひご覧ください!

・ヘミシンクのご説明のタグはこちらです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA