家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

一方で、育てるのがちょっと難しかった野菜について書いてみます。

 

とはいえ、これらについては今後もチャレンジしてみたいと思っていますので、もしかしたら、今後はおすすめ野菜になるかも、です。

写真はあまり撮っていません・・・

 

まずは、ほうれん草です。

 

我が家で作っても大きくならないのです。

本などで調べてみると、アルカリ性の土壌にしなくてはいけないとのこと。

例えば、石灰を蒔く必要があるようです。

ただ、私の家庭菜園の基本コンセプトは手間をかけない、様々な野菜を育てるということがありますので、ほうれん草のためにわざわざ石灰を蒔くことはしていません・・・

 

そして、カボチャです。

IMG_1575

カボチャは、大きな実がなるので、結構おすすめなのですが・・・

年によって、甘みがあったり水っぽかったりで、味の差があり、結構難しかったの

で・・・

さらには、カボチャの実が地面に付くと痛むため、地面にワラ等を敷いてやる必要があります。ズボラ家庭菜園を標榜している私には少々大変なため、カボチャは毎年は作っていません・・・

カボチャは、4月頃に種から植えます。

前年に収穫したカボチャから種を取っておけば、毎年カボチャを作ることができますので、コストパフォーマンスは良いです。

カボチャはツル状に横に広がっていきます。

4株も植えたら、5m×5m位の面積は必要になりますので、それなりのスペースが必要です。

 

それから、ブロッコリーとカリフラワーです。

秋口に苗を買ってきて植えたのですが、かなり青虫にやられました。

1度だけ植えてみたのですが、かなり派手に虫に食われたので、以降は植えていません。虫にやられないように、防虫ネットをして育てる必要がある、という話を聞いたことがあるのですが、手間をかけたくないので・・・

なかなか植えることができません・・・

 

それから、ゴボウです。

 

ゴボウは春、種から蒔きます。とはいえ、秋でも蒔けると思います。

春に植えると、秋には立派な葉ができ、収穫可能です。

ただ、ごぼうを収穫するには、地面深く掘り返さなくてはいけないので、結構大変です。

また、葉が盛大に虫にやられたこともあり、1回作ったきりで、以後は作っていません・・・

 

こんな感じですが、ほうれん草とカボチャは、また作っていきたいと思っています!

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回- →本記事

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

以上、ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA