広島市内のホテル事情 -行事開催時に注意が必要です-

 

広島のセミナー会場へは、広島県内のみならず、県外からもお客様がいらっしゃいます。

県外からのお客様が2日間のコースを受講されるような場合、ホテルに宿泊する必要があります。

 

そこで今回は、広島市内のホテル事情、お奨めホテルなどをお伝えしようかと思います。

 

広島市内に何件のホテルがあるのかは定かではありませんが、

楽天トラベルで広島市内のホテルをピックアップしたら、123件出てきました。

 

この中には、いわゆる「ドミトリータイプ」と呼ばれる相部屋の比較的安価なホテルもありますし、

高級なホテルも含まれています。

数の上では、結構なキャパシティがあるように見えます。

 

しかし、です。

 

私も何度か経験があるのですが、予約を取りにくくなる時があります。

 

どんな時かというと・・・

 

・プロ野球の試合があるとき(広島駅の近くにマツダスタジアムがあります)

・原爆記念日(8月6日)

・お祭りがあるとき

 広島三大祭の「とうかさん:6月上旬」「えびす講:11月中旬」

 「すみよしさん:7月中旬」やフラワーフェスティバル:5月上旬など

・様々な学会があるとき

 

このような時は、満杯になるとは限りませんが、かなり予約を取りにくくなります。

 

ここで一点、懺悔しなくてはならないことがあります・・・

8月22、23日のトータルセルフ開催日と、プロ野球広島-巨人戦がカブってしまいました・・・

セミナースケジュール確定後でしたので・・・

夏休みの広島-巨人戦は混み合います。

日帰りで野球観戦する人も多いため、必ずしもホテルが満杯になるとは限りませんが、

遠方からお越しでトータルセルフコースを受けられる場合は、

できるだけ早めに宿泊先を確保した方が良いと思います。

 

ちなみに、万一、広島市内が満杯ならば近隣の岩国、東広島などに宿泊する、

という手が、無きにしも非ず、です。

というのは、会場が広島駅に近いため、上記の街の駅から1時間以内で会場に

到着できるからです。まあ、そのようなことは無い方が良いですね。

 

それから価格については、季節変動が大きいですが

そんなに高い料金でなくても、そこそこ広いホテルに泊まれます。

中には、朝食がサービスで付くホテルもあります。

 

私の主観ですが、東京のホテルと比べて三分の二くらいの料金なのではないかな、と思います。

 

もっとも、東京のホテルが突出して高いだけで、シーズンさえ外せば、京都や大阪でも

広島市内とさほど変わらない料金で宿泊ができると思いますけど。

 

次回は、お奨めのホテルについて書きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA