よさこい祭り、阿波おどりを堪能しました! -その1-

 

毎年、お盆休み頃には、高知でよさこい祭り、

徳島で阿波おどりが開催されていますね。

 

行ってみたいなぁ、という漠然とした思いはありましたが、

何となく行けずにいました。

が、今年は思い切って行ってみることにしました。

 

今回の旅行は、行きは高速バスで高知へ。

そして帰りは青春18切符で鈍行列車で帰るという、リーズナブルな

旅の予定でした。それから、直前になって決めたという事で、

開催地の宿泊施設は取れず、高松に泊まることとしました。

 

まずは、高速バスにて高知市に降り立ちます。

高知市内はこんな感じで、現代建築風のJRの駅と

路面電車が特徴的ですね。写真はJR高知駅です。

高知駅

 

着いたのが昼前だったのですが、

すでにアーケード街(帯屋町)では演舞が始まっていました。

まだ明るいうちという事もあり、何となく気恥ずかしそうに踊る方も

いらっしゃったりしますが、全体的に見て、型にはまらず、元気でパワフル!

 

何でも、よさこい祭りでは、「前へ進む」ということ以外は

特に取り決めが無いようで、ヒップホップ風あり、クラブ(旧ディスコ)風あり、

伝統風あり、コスチュームもバラエティに富んでいて、視覚的、音響的に

とても楽しめます。(演舞で踊っていらっしゃる方々という事で、ある程度

公共の場にお顔を出されているため、ブログでも、大写しでは無い程度

ならば大丈夫ではないかと判断し、写真掲載しました。)

よさこい1

よさこい (3)

よさこい (8)

 

本当に、何時間見ても見飽きず楽しめますが、

せっかく高知に来たので、すぐ近くの高知城にも行ってみました。

高知城 (1)

高知城は、安土桃山時代に長宗我部元親により築城され、

そのご関ヶ原の合戦で功のあった山内一豊が転入

以後江戸時代末期までずっと山内家が居住し続けたお城です。

何でも日本有数の、創建時の状態をとどめるお城だそうですね。

いろいろと城内の資料を読み込むうちに、

完全に忘れていた歴史の知識が思い出され、興味深かったですね。

高知城 (2)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA