祇園祭【宵山】は、四条通りが歩行者天国となり壮観です! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

京都の夏を告げる風物詩、祇園祭の宵山のご紹介をします。

 

祇園祭は、今からおよそ1100年前、京都で流行った疫病の退散を祈念して始められました。

7月1日から31日まで1ヶ月にわたって行われる八坂神社の祭りなのですが、中でも山鉾巡行と、その前夜祭の宵山が有名ですよね。

山鉾巡行は何度か見たことがあるのですが、なぜか宵山へは行ったことがありませんでした。が、今回めでたく行くことができました。

一番印象に残ったのは、月並みというか、ちょっと変ですが・・・

いつもは自動車でいっぱいの四条通りが歩行者天国として解放され一面に歩行者が溢れている風景です。

ものすごい人出でした。自身を守るため、リーボールを作ったのは言うまでもありません。

それから、街中のあちこちのビル街の中に山鉾が設置されている姿も印象的でした。

山鉾は動く美術館とも言われるくらい、様々な装飾品で飾られていて綺麗ですね。

それから、山鉾には一般の方も(有料で)入られるのですね。橋が架けてあって、そこから人が出入りしていました。

西の堀川通りあたりから、東の八坂神社までずっと歩きました。その間、芸能の披露もしていました。

最後は、八坂神社です。こちらも混雑していました。

このような盛大な行事を催すには、地元の保存会の方々、多数の警備の方々など、多くの方の努力あってのことだと思います。

このような日本の伝統は、ずっと続いてもらいたいものですね。

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

 

【関連記事のご紹介】

青春18きっぷ関連の記事は他にもあります。広島県(主に広島県東部)から青春18きっぷを利用して旅行する場合に参考にして頂ければ幸いです。よろしければご覧ください!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

 

【京都】のおすすめホテルです!

いずれも、リーズナブルなホテルです。画像、文字をクリックすると、ホテルの評判などが分かりますよ!

天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA